ボックのIDEACAFE

~スキマ時間に読める、こうだったらイイのに!というアイデアを執筆中~

【体験記4】慢性的な頭痛でやった対策、改善策(前編)

こんにちは!

ボックのIDEACAFEです。

なんだか分からないけれど

頭が重い、

身体が重い日が続く、

頭が痛くなったり治ったりする

ということはありませんか?

僕は、ストレスを受けると

とても頭痛に出やすいタイプで

ここ2年ほど頭痛に悩まされています。

そんな、僕が実践してよかった!

使って良かったと思うことを

紹介していきます。

  1. ストレッチ

  2. 日記をつける 

一つ目は、ストレッチです。

目の疲れや肩こりといったところから

頭痛が起きているケースがあるらしく

毎朝起きたときと

入浴後の10分程に行っていました。

YouTubeで「ストレッチ」と検索すると、

たくさん出てきますよね。

今回は、僕が見ている2本の動画を

ご紹介します。

 

youtu.be

こちらは、”B-Life"という方の動画です。

ヨガやストレッチの動画をたくさん配信していて

とても有名な方です。

ゆっくりと腰回りから全身にストレッチしていきます。

僕は、身体が固いのでキツイ!と

思う箇所もありますが、

リラックスしながらじんわり

行うことができます。

朝起きた時に行うと

気分もスッキリします。

youtu.be

こちらは、”のがチャンネル”という方の動画です。

ストレッチや筋トレの動画が多いです。

”運動”というイメージが強く、

筋トレ動画等は、

汗をかくほど運動になります。

ストレッチもイイペースでできる動画です。

身体を動かしている感じが大きいです。

こちらの方は、

何秒この動作をするのか

というのが、

バーで表示されていて

とても見やすいです。

僕は、整体にもたまに行くのですが、

やっぱり体がスッキリするのがイイですね。

しっかり運動すると

体はスッキリしている

でも、筋肉が疲れた

という状態がありますが、

ストレッチや整体を行うと

スッキリしているけど

身体は疲れていない!

この気持ち良い状態を

作ることができる気がします。

おうち時間も多く、

運動する機会も少なくなっていませんか?

ストレッチおすすめです。

以上が、ストレッチについてでした。

続いて2つ目は、

日記をつけることです。

ん?なんで日記?

と思う方もいるかもしれませんが

かなり重要だと思っています。

頭痛が慢性的に続いているとき等に

自分の体調を記録するために

日記をつけています。

日記といってもメモ程度で

天気・気分・体調

手帳orスマホ記録しています。

僕は、何が体調不良の原因に

なっているか曖昧でしたが

記録をつけることで

実際に病院で診察を受ける際に

いつ何だったから頭が痛かったかもしれない

体調を崩したかもしれない

と、説明できるメリットもあります。

この日は雨で気圧が不安定だった

とか

とてもショックな出来事があって寝つきが悪かった

など記録をつけてみると

何を発見できるかもしれません。

原因と思しきものが見つかると

こうしよう!

解決策を探していけます。

記録を付けることで

敵を知り、戦っていきましょう。

以上で前編終了です。

お伝えしたいことが

まだまだあるので

ぜひ読者登録やブックマーク

お願いします!

後半もぜひ!

では、また!

マッサージガン売上No.1【BODYPIXEL】