ボックのIDEACAFE

~スキマ時間に読める、こうだったらイイのに!というアイデアを執筆中~

【体験記3】落ち込んだ時に作ったお話

貯めて使える。便利でお得な楽天スーパーポイントで楽しさアップ!

こんにちは!

ボックのIDEACAFEです。

今回は、自身が病気になったり家族が病気になったりいろいろで元気が出なかった時に無理矢理作ったお話です。

「神は細部に宿る」という言葉を皆さんは聞いたことがありますか?

デザインやモノづくりの世界で使われる言葉で最近ではビジネスの場でも口にされることがあるようです。

言葉の意味は、

×「細かい部分にこだわらなければ、イイものは作れない」

という意味で使われているそうです。

教訓めいていて”しっかりやれよ”というイメージですよね。

しかし、

本来の意味は違うそうです。

○「どんなに細部にこだわっても、そのこだわったもの全てを理解されることはない」

というのが本当の意味だそうで、、、

おそらく

誰かに理解されない領域がある。そんなものは自分以外は神ぐらいしか分からないだろうね

みたいにすると伝わりやすいでしょうか?

ちょっと切ないイメージの言葉でした。

⇩ここから考察・作り話

でも、もう少し深堀りしてみます。

”神が細部に宿っている”ということは、

”何か”細部に素晴らしいものがあるということです。

その”何か”とは、

こだわったこと、

夢中になったこと、

のことを指しているのではないでしょうか。

それ自体が本来、称賛に値するものだと言いたいのでは?

神が認めるほどに、、

ということで

☆「誰かに理解されなくても、こだわり抜くことが大切である。その素晴らしさに気づけるのは自分自身だ」

という意味で解釈できると思います。

おそらく誰しもが他人に気づかれることなく、

何かを頑張ったり、

何かに夢中になったり、

しています。

最近こだわったことは、何ですか?

仕事に

趣味に

育児に

勉強に

スポーツに

今日の夕飯だってそうかもしれません。

そんな自分を少し認めれてあげる言葉。

”神は細部に宿る”

ふとしたときに思い出してもらえると幸いです。

僕の頑張った自分へのご褒美は、

ホットアイマス

コーヒー

アロマディフューザー

アイス

です。

温めて冷たくなったり、

匂いもかいで

大忙しです。

では、この辺で

 

 

bokku-ideacafe.hatenablog.com
bokku-ideacafe.hatenablog.com

bokku-ideacafe.hatenablog.com